BLOG

【Twitter広告】GTM(Googleタグマネージャー)を使ったイベント設定の方法

担当:戸村

Twitter広告でのイベント設定方法について、GTM(Googleタグマネージャー)を利用した方法をご紹介します。
もちろんGTMを使わず設定することも可能ですが、GTM経由で設定するメリットは

■複数媒体を使っていてもトリガー管理を一元化でできる
 特にTwitter広告とGoogle広告で同じLPを使用している場合などにおすすめ!

■GTMタグが入っていればコード埋め込みは不要
 ウェブサイトへのコード埋め込みの工数を削減できる!

などなどありますので、複数媒体展開する予定の方や、コード埋め込みに時間がかかる状況の方にはおすすめです。

目次

Twitterピクセルの種類

必要なもの

設定方法

 イベントマネージャーでイベントを作成する

 GTMでタグを作成する

 GTMでタグ発火の順番を設定する

 発火の確認

Twitterピクセルの種類

設定の前に新しくなった2種類のTwitterピクセルタグについて理解しておきましょう!
注意2022年8月以前は「ユニバーサルウェブタグ」・「単一イベントウェブサイトタグ」という2種類で構成されていましたが、アップデートに伴い機能、名称が変わりました。)

①ベースコード
ユニバーサルウェブタグと同様で、ウェブサイトのすべてのページに実装する必要があります。以前統合していたユニバーサルウェブタグは、新しいTwitterピクセルのベースコードとして機能できます。ベースコードは、ウェブサイトへの訪問を追跡します。さらに、イベントコードで追加のイベントを追跡するかオーディエンスマネージャーを使用してオーディエンスを作成できるように、ピクセルを初期化します。

②イベントコード
実装するにはベースコードが必要です。イベントコードは、単一イベントタグと同様に重要な場所(カートに追加ボタンなど)に実装する必要があります。以前統合していた単一イベントタグは、新しいTwitterピクセルのイベントコードとして機能するよう移行されています。イベントコードでは、ウェブサイトでの購入などの個別のアクションを追跡できます。


引用:ウェブサイトのコンバージョントラッキング

ベースコート・イベントコードもGTMを使えば直接ウェブサイトへ埋め込む必要はありません。
それでは次から設定方法を解説していきます。

必要なもの

・Twitter広告アカウント

・GTMアカウント

+コードやIDをメモできるものがあるとスムーズかつ安心です。

設定方法

1.イベントマネージャーでイベントを作成する

Twitter広告管理画面を開き、上部バーのメニューから[ツール] > [イベントマネージャー]を選択してイベントマネージャーを開きます。


イベントマネージャーのトップ画面で表示される[ID]の右の[コピー]をクリックして控えておきます。
(画像左のウェブIDと、画像右のピクセルIDは共通です)


続いて[概要]タブから[イベントを追加]をクリックし、作成画面へ進みます。


名前
任意のイベント名を入れます(フォーム送信など)

イベントの種類
任意のカテゴリを選択します

ポストエンゲージメントアトリビューション期間
ユーザーが広告のクリックなどアクションした後、何日間までコンバージョンとしてトラッキングするか
(Google広告だとクリックスルーコンバージョンのようなもの)

ポストビューアトリビューション
ユーザーが広告を見てアクションはなかった場合、何日間までコンバージョンとしてトラッキングするか
(Google広告だとビュースルーコンバージョンのようなもの)

これらを入力したら[]をクリックし、設定方法で[コードを使ってイベントを定義]を選択し次へ進みます。

続いて、イベントのインストール方法で[タグマネージャー]を選択し、この時表示される[イベントID]を控えておきます。


保存してトップ画面に戻り、今作成したイベントが表示されている事を確認します。
ステータスは無効の表示で問題ありません。

2.GTMでタグを作成する

GTMワークスペースで[新規]ボタンからタグを作成します。

[タグの設定]からタグタイプ選択画面で、検索ボックスに「Twitter」と入力すると、カスタムされたテンプレートが出てくるので、まず[Twitter Base Pixel]を選択します。


Pixel IDに最初に控えたTwitterピクセルIDを入力し、トリガーは[All Pages – ページビュー]を選択し保存します。



これでTwitter Base Pixelの設定は完了です。

続いてイベントタグの設定をします。
新規作成からタグのタイプ選択画面で、今度は[Twitter Event Pixel]を選択します。



Event IDに先ほど控えたイベントIDを入力します。
タグの名前は管理しやすいように、Twitterイベントマネージャーで設定した任意のイベント名と同じにしておきましょう。


トリガー設定は通常通り、設定したいコンバージョンに対応するトリガー(サンクスページビューなど任意のトリガー)を設定し、保存します。

これでTwitter Event Pixelの設定も完了しました。

3.GTMでタグ発火の順番を設定する


各タグの設定が終わったら、最後にタグの順序付けを設定します。
もう一度イベントタグの設定を開き、[詳細設定] > [タグの順序付け]を選択します。

Twitter Event Pixel(任意のタグ名)が発行する前にタグを配信」にチェックを入れ、設定タグに[Twitter Base Pixel]を選択して保存します。



これで、発火の順序がベースタグ→イベントタグとなるように設定できました。

最後にもう一度Twitter Base Pixelのタグを確認し、トリガー欄に画像のように順序が反映されていればOKです。


4.発火の確認

最後にGTMからプレビュー機能から、各トリガーの発火確認を行います。
問題なく各タグが発火することを確認できれば設定は完了です。

イベントマネージャーでは残念ながらプレビュー機能が提供されていないため、ステータス欄を確認してみてください。
ステータスが[実行中]や[最新のアクティビティはありません]となっていればOKです。

以上Twitter広告におけるGTMを利用したイベントの設定方法でした!

参考:ウェブサイトのコンバージョントラッキング – Twitter広告ヘルプセンター

テンセンスで一緒に働きませんか?

他のおすすめ記事