Google広告

Googleタグマネージャー(GTM)新機能「タグの対象範囲」とは?使い方や設定方法を解説

担当:箕浦

GoogleタグやGoogleタグマネージャー(GTM)は、広告計測に欠かせないツールの1つです。

2022年8月17日、Googleタグマネージャーの新機能として「タグの対象範囲」機能がリリースされました。

機能の概要や、従来のプレビューモードとの違いをお伝えします。

目次

タグの対象範囲機能とは?

タグの対象範囲を表示

設定方法・使い方

「プレビューモード」との違い

まとめ

「タグの対象範囲」とは?

タグの対象範囲とは、ウェブサイトのどのページにGoogleタグ(※)が設定されているかが一目でわかる機能です。

特徴として、

・サイト全体のGoogleタグ設置状況を一覧で確認できる

・タグ付けされていないページをすばやく特定できる

・タグ付けステータスの概要をURL単位でダウンロードできる

などが挙げられます。

同機能では、最大10,000ページに関してのレポートが可能です。

※ Google タグとは、コンテナの設定に含まれる個々のタグではなく、ページに実装された gtag.js スニペットまたは Google タグ マネージャー コンテナのことです。

タグの対象範囲を表示

①該当のGoogleタグマネージャーワークスペースを開く

②[管理]タブに移動

画面右上部分[タグの対象範囲]に移動ボタンからもアクセスできます。

③[コンテナ] で [タグの対象範囲] をクリック

Google広告とGoogleアナリティクスの場合

①Googleタグの画面にアクセス

参考:Googleタグマネージャーヘルプ‐Googleタグの管理

②[管理] タブに移動

③[ツール] で [タグの対象範囲] をクリック

以上の手順でタグの対象範囲の画面にアクセスできます。

設定方法・使い方

URLを入力

GoogleタグやGTMが設置されているページがある場合、すでにページの詳細欄に候補のURLが表示されており、タグのステータス部分に「タグ設置済み」が表示されている場合があります。

さらにURLを追加したい場合、+ボタンからURLを追加できます。

個別にURLを入力する方法と、CSVファイルをアップロードする方法があります(テンプレートがダウンロードできます)。

URL追加からタグのステータス反映まで最大で24時間かかることがあります。
URL追加直後、プレビューモードではタグが確認できるのにタグの対象範囲画面では”タグ設定なし”と表示されてしまうことがありますが、エラーではありません。(下画像参照)

プレビューモードへ移行

URL右側の虫眼鏡ボタンをクリックすると、プレビューモード(Tag Assistant)に移行できます。

各種タグやトリガーの発火はここから確認が可能です。

提案の追加と保持

一部のURLには、[提案]というラベルが表示されます。提案されたページを追加すると、そのページを概要の一部として受け入れることになります。保持を選択すると、非アクティブ状態になっても削除されることなく、後で概要に含めるかどうかを再確認できます。

[無視]をクリックするとタグの概要から指定のURLが除外されます。追加・保持を行わない場合、60日後に概要から削除されます。

プレビューモードとの違い

URLを1つ1つ試さなくても確認できる

従来、サイトにタグが設置されているかの確認はプレビューモードの使用やソースの確認などでした(拡張ツールを使う方法もありますね)。

この方法だと、ランディングページ1つの確認は問題ありませんが、複数のサイトやページの確認が必要な場合とても時間がかかってしまいます。

タグの対象範囲を使えば、どのページにタグが設置してあるのかを一覧で確認できるので、確認ミスも起きずとても便利です。

タグ発火の確認はできない

プレビューモードのように各種タグやトリガーの発火確認はできません。

ただ前述の通り、タグの対象範囲からプレビューモードの導線は用意されています。

まとめ

本記事では、新機能タグの対象範囲についてお話させて頂きました。

設定や使用も難しくなく、ランディングページだけでなくコーポレートサイトなど、複数サイトにGTMタグを設置しているクライアント様も多くいらっしゃいますので、個人的には積極的に使っていきたい機能だと感じました。

新しいものの導入を敬遠しがちな時もありますが、ちょっとした新しいことに日常的に触れることで

大きい仕様変更や環境の変化に順応しやすくなるのかもしれない、と思いました。

テンセンスで一緒に働きませんか?

他のおすすめ記事